【コラム】ウイルス対策できていますか?

ウイルス対策できていますか?

もうすぐインフルエンザやノロウイルスの季節がやってきます。
今年は少し早めにウイルス対策はじめませんか?

ウイルスは寒さと乾燥が好き

秋、そして冬はウイルスが活発に活動する季節です。
ウイルスは寒さと乾燥を好むため、冬の環境はウイルスが活動しやすくなるのです。
それと同時に私たちの体も寒さの影響で体温が下がるため、免疫力が低下します。
また、喉や気管支の粘膜が乾燥することによって、ウイルスに感染しやすくなります。
冬にインフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行るのはこのためです。

ウイルス対策をするには

まずは日頃から体調管理をしっかり行いましょう。
休息や睡眠を十分に取って栄養のある食事を心掛けるなど、日常生活から体の調子を整えて免疫力の低下を防ぎましょう。そしてこまめに手洗いをしたり効果的にマスクを着用することによって、ウイルスの感染を防ぎましょう。
寒さが増すと就寝時にエアコンをつけっぱなしにしがちです。そんな時は加湿器を併用するなど、お部屋の乾燥対策も忘れずに行いましょう。

いまどきのウイルス対策

インフルエンザの対策としてかねてより知られているのはワクチン接種がありますよね。
その他にも、最近ではウイルスを除菌・抑制する機能を搭載した空気清浄機などが発売されています。また、薬局でよく目にする大幸薬品の“クレべリン”は手軽に空間除菌をすることができる商品です。カタノ薬局クループでは社用車に“車両用クレベリン”を定期的に施工してウイルス対策を行っています。

もしウイルスに感染してしまったら

インフルエンザやノロウイルスなどの感染症はそれぞれ治療法が異なります。
例えばインフルエンザの場合、治療に使用する抗インフルエンザウイルス薬は発症後48時間以内の服用が必要とされています。
また、ノロウイルスの場合は抗ウイルス薬のような治療薬がないため、栄養摂取と水分補給を行いながらしばらく安静にして症状を緩和させましょう。
もしもの脱水状態に備えて大塚製薬の“OS-1”などの経口補水液を事前に準備しておけば、今年の冬は少し安心して過ごせるかもしれませんよ!

 

コメントは停止中です。